百々書き置き場

SNSに書き切れなかったり記録として残しておきたい内容を置いておくところ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大賞典はどのようにしてG1昇格したのか

先日の帝王賞ではメイショウハリオが優勝、2着から4着まではプレレーティング115以上の馬が入線し、レーティング上はG1昇格の目途が立ちそうですね。 あとは大井競馬が申請を行い、日本グレード格付管理委員会とアジアパターン委員会の承認を得られればG1格…

帝王賞がG1昇格するために必要な条件

2回に分けてアジアパターン委員会、日本グレード格付管理委員会のルールをそれぞれ紹介してきました。これらのルール上、帝王賞がG1昇格するためにはどのような条件が必要か、また何が難条件なのか見ていきましょう。 日本グレード格付委員会のルール 昇格申…

日本グレード格付管理要綱を読んでみた

※この記事は2022年前半時点の内容です。最新版を知りたい方はGate J.等でご確認下さい。 ※2023年版変更点は下記記事をご覧ください。 gachach.hatenablog.com 前回はアジアパターン委員会のグランドルールの内容を説明してきました。 gachach.hatenablog.com…

アジアパターン委員会の格付けルール2019年改正版を読んでみた

※この記事は2022年前半時点の内容です。2023年10月改定時の変更内容は下記記事をご覧ください。 gachach.hatenablog.com 先日NARやJRAなどから発表された3歳ダート路線改革は突然の発表に驚かれた方も多いと思います。また、帝王賞の開催も近づき、今年もG1…

日本中央競馬会顕彰規則と顕彰規則細則を読んでみた

JRA顕彰馬にも選定ルールが設けられています。ですが実際どのようなルールになっているのか目にした人は少ないと思います。そこで顕彰馬選定のルールブックとも言える日本中央競馬会顕彰規則、顕彰規則細則を見ていきましょう。 日本中央競馬会顕彰規則 目的…

統計で見る顕彰馬選定記者投票 1人2票時代に票割れは発生していたのか

前回1人4票制になった2014年以降の票割れ検証をしました。そこで今回は1人2票制だった2013年以前も確認していきます。 gachach.hatenablog.com 支持・不支持の考え方は前回の記事を参照してください。 馬別票割れ発生一覧 項目の説明 テイエムオペラオー タ…

JRA顕彰馬選定記者投票と配布資料

顕彰馬選定投票のために投票する記者向け参考資料が存在することは以前の記事で紹介しました。 gachach.hatenablog.com 以前の記事ではルールと仕組みの紹介のため詳しい部分は省略しましたが、実際はどのような資料が配布されるのか見ていきましょう。 ※以…

統計で見る顕彰馬選定記者投票 投票頭数と該当馬なし

該当馬なし・・・、2014年まで顕彰馬記者投票得票数の一覧の下に掲載されていた言葉です。日本中央競馬会顕彰規則第3条第3項にはこう書かれています。 3 記者投票は、別に細則で定める投票用紙に、4頭いないの馬名を記載して行うものとする。ただし、顕彰馬…

統計で見る顕彰馬選定記者投票 票割れは本当に発生しているのか

まずは2022年の顕彰馬選定記者投票結果が発表されましたが、アーモンドアイやキングカメハメハを始め選定馬なしととても残念な結果に終わりました。来年はコントレイルやグランアレグリアが新規投票対象となる中、規則や細則も含めてどのように変化するか注…

JRA顕彰馬選定投票制度のルールと仕組み

顕彰馬選定の時期が近づいてきました。毎年投票について不満を持つ声も少なくはありません。しかし、実際に意見を見てみると「何故この馬は選ばれない」などルールを理解していないケースも多々見受けられます。そこで顕彰馬が現状どのようなルールで選定さ…

JRA顕彰馬選定投票2022年展望

JRA顕彰馬選定投票の結果はここ数年6月第1火曜日か第2火曜日に発表されています。2022年もそろそろ発表の時期なので今年はどのような結果になるか展望してみましょう。 主な新規投票対象馬 今年度が最後の投票対象馬 主な競走馬の展望 アーモンドアイ キング…