先日、地方競馬全国協会(NAR)や日本中央競馬界(JRA)などから発表された「全日本的なダート競走の体系整備」は6月の「3歳ダート三冠競走を中心とした2・3歳馬競走の体系整備」に続き、日本競馬界のダート競走にとって大きな改革になりますね。
その中の1つ「国際化に向けた取組」では2028年から段階的に「Jpn」表記の使用を取り止め、全てのダートグレード競走を国際競走とすることを目指す内容が発表されました。簡単に言えばJpn格付け→G格付けへ移行する訳ですが、今回はどのような手順やハードルがあるのか簡単に説明していきます。
国際格付けを取得するために
今回発表された「全日本的なダート競走の体系整備について」の「3.その他 - (2) 国際化に向けた取組」ではこのように記載されています。
地方競馬のダートグレード競走は、国内向けの格付表記として東京大賞典を除く全ての競走で「Jpn」を使用しており、国際的に認められた共通の格付けで管理されるべきパートI国の競走として、足並みが揃っていない状況です。
また、国際競走となっていない競走については、ブラックタイプ競走(セリ名簿に競走の格と馬名が太字で記載できる競走)の中でも評価の低いLR(制限付きリステッド競走)に分類されております。
このような状況に鑑み、日本のダート競馬の国際的な評価を高めるべく、地方競馬では2028年から段階的に「Jpn」表記の使用を取り止め、全てのダートグレード競走を国際競走とすることを目指します。より高い国際格付けの取得に向けた賞金額の設定やレースレーティングの達成、海外出走馬の受け入れ体制の整備など、国際化へ向けた具体的な取組を地方競馬一丸となって進めてまいります。
国際格付けの取得に向けて大まかには次の3点が掲げられています。
- 賞金額の設定
- レースレーティングの達成
- 海外出走馬の受け入れ体制の整備
この他にも運用上の課題等はあるかもしれませんが、今回はこの3点を解説していきます。また、日本における国際格付けのルールは「日本グレード格付管理委員会」による「日本グレード格付要綱」になります。内容については以前解説した次の記事をご覧ください。なお、基本的に同じ数字のJpn格付け→G格付けへ移行することを前提に記載してあります。
賞金額の設定
国際格付けを得るためにまずは本賞金の基準をクリアする必要があります。格付けと年齢別に1着本賞金と総額本賞金でそれぞれ基準以上になればOKです。
国際格付けと本賞金の基準
日本グレード格付管理委員会が定める本賞金の基準は次のとおりになります。
1着本賞金
格 | 古馬 | 3歳 | 2歳 |
---|---|---|---|
G1 | 5,000 | 4,000 | 3,200 |
G2 | 4,000 | 3,000 | 2,400 |
G3 | 3,000 | 2,000 | 1,600 |
L | 1,600 | 1,250 | 1,000 |
総額本賞金
格 | 古馬 | 3歳 | 2歳 |
---|---|---|---|
G1 | 8,500 | 6,800 | 5,440 |
G2 | 6,800 | 5,100 | 4,080 |
G3 | 5,100 | 3,400 | 2,720 |
L | 2,720 | 2,125 | 1,700 |
金額単位はいずれも万円です。
レース別本賞金金額
レース毎の総額本賞金と不足額は次のとおりになります。
競走名 | 実施 時期 |
格 | 実施場 | 競走条件 | 2024年 総本賞金 ※想定 |
G格付け 総本賞金 必要額 |
不足額 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ブルーバードC | 1月中旬 | JpnⅢ | 船橋 | 3歳 | 3,060 | 3,400 | -340 |
クイーン賞 | 2月上旬 | JpnⅢ | 船橋 | 4歳以上牝馬 | 4,250 | 5,100 | -850 |
佐賀記念 | 2月上旬 | JpnⅢ | 佐賀 | 4歳以上 | 3,910 | 5,100 | -1,190 |
雲取賞 | 2月中旬 | JpnⅢ | 大井 | 3歳 | 3,060 | 3,400 | -340 |
かきつばた記念 | 3月上旬 | JpnⅢ | 名古屋 | 4歳以上 | 4,250 | 5,100 | -850 |
ダイオライト記念 | 3月上旬 | JpnⅡ | 船橋 | 4歳以上 | 5,440 | 6,800 | -1,360 |
京浜盃 | 3月中旬 | JpnⅡ | 大井 | 3歳 | 4,760 | 5,100 | -340 |
黒船賞 | 3月中旬 | JpnⅢ | 高知 | 4歳以上 | 4,420 | 5,100 | -680 |
兵庫女王盃 | 4月上旬 | JpnⅢ | 園田 | 4歳以上牝馬 | 3,740 | 5,100 | -1,360 |
川崎記念 | 4月上旬 | JpnⅠ | 川崎 | 4歳以上 | 10,200 | 8,500 | 0 |
東京スプリント | 4月上旬 | JpnⅢ | 大井 | 4歳以上 | 4,590 | 5,100 | -510 |
羽田盃 | 4月下旬 | JpnⅠ | 大井 | 3歳牡・牝 | 8,500 | 6,800 | 0 |
エンプレス杯 | 5月上旬 | JpnⅡ | 川崎 | 4歳以上牝馬 | 5,950 | 6,800 | -850 |
兵庫CS | 5月上旬 | JpnⅡ | 園田 | 3歳 | 5,950 | 5,100 | 0 |
かしわ記念 | 5月上旬 | JpnⅠ | 船橋 | 4歳以上 | 13,600 | 8,500 | 0 |
名古屋GP | 5月上旬 | JpnⅡ | 名古屋 | 4歳以上 | 5,950 | 6,800 | -850 |
さきたま杯 | 6月中旬 | JpnⅠ | 浦和 | 4歳以上 | 6,970 | 8,500 | -1,530 |
東京ダービー | 6月上旬 | JpnⅠ | 大井 | 3歳牡・牝 | 17,000 | 6,800 | 0 |
関東オークス | 6月中旬 | JpnⅡ | 川崎 | 3歳牝馬 | 5,950 | 5,100 | 0 |
帝王賞 | 6月下旬 | JpnⅠ | 大井 | 4歳以上 | 13,600 | 8,500 | 0 |
スパーキングレディーC | 7月上旬 | JpnⅢ | 川崎 | 3歳以上牝馬 | 4,250 | 5,100 | -850 |
マーキュリーC | 7月中旬 | JpnⅢ | 盛岡 | 3歳以上 | 4,760 | 5,100 | -340 |
北海道スプリントC | 8月中旬 | JpnⅢ | 門別 | 3歳 | 3,740 | 3,400 | 0 |
クラスターC | 8月中旬 | JpnⅢ | 盛岡 | 3歳以上 | 4,760 | 5,100 | -340 |
ブリーダーズゴールドC | 9月上旬 | JpnⅢ | 門別 | 3歳以上牝馬 | 5,270 | 5,100 | 0 |
サマーチャンピオン | 9月上旬 | JpnⅢ | 佐賀 | 3歳以上 | 5,100 | 5,100 | 0 |
不来方賞 | 9月上旬 | JpnⅡ | 盛岡 | 3歳 | 4,760 | 5,100 | -340 |
オーバルスプリント | 9月中旬 | JpnⅢ | 浦和 | 3歳以上 | 4,250 | 5,100 | -850 |
マリーンC | 9月下旬 | JpnⅢ | 船橋 | 3歳牝馬 | 4,250 | 3,400 | 0 |
日本テレビ盃 | 9月下旬 | JpnⅡ | 船橋 | 3歳以上 | 5,950 | 6,800 | -850 |
白山大賞典 | 9月下旬 | JpnⅢ | 金沢 | 3歳以上 | 3,570 | 5,100 | -1,530 |
ジャパンダートクラシック | 10月上旬 | JpnⅠ | 大井 | 3歳牡・牝 | 11,900 | 6,800 | 0 |
東京盃 | 10月上旬 | JpnⅡ | 大井 | 3歳以上 | 5,950 | 6,800 | -850 |
レディスプレリュード | 10月上旬 | JpnⅡ | 大井 | 3歳以上牝馬 | 5,270 | 6,800 | -1,530 |
マイルCS南部杯 | 10月中旬 | JpnⅠ | 盛岡 | 3歳以上 | 10,200 | 8,500 | 0 |
エーデルワイス賞 | 11月上旬 | JpnⅢ | 門別 | 2歳牝馬 | 3,400 | 2,720 | 0 |
JBC2歳優駿 | 11月上旬 | JpnⅢ | 門別 | 2歳 | 5,950 | 2,720 | 0 |
JBCレディス クラシック |
11月上旬 | JpnⅠ | 持回り | 3歳以上牝馬 | 10,200 | 8,500 | 0 |
JBCスプリント | 11月上旬 | JpnⅠ | 持回り | 3歳以上 | 13,600 | 8,500 | 0 |
JBCクラシック | 11月上旬 | JpnⅠ | 持回り | 3歳以上 | 17,000 | 8,500 | 0 |
浦和記念 | 11月下旬 | JpnⅡ | 浦和 | 3歳以上 | 6,800 | 6,800 | 0 |
兵庫ジュニアGP | 11月下旬 | JpnⅡ | 園田 | 2歳 | 5,100 | 4,080 | 0 |
全日本2歳優駿 | 12月中旬 | JpnⅠ | 川崎 | 2歳 | 7,140 | 5,440 | 0 |
名古屋大賞典 | 12月下旬 | JpnⅢ | 名古屋 | 3歳以上 | 3,740 | 5,100 | -1,360 |
兵庫ゴールドT | 12月下旬 | JpnⅢ | 園田 | 3歳以上 | 5,100 | 5,100 | 0 |
東京大賞典 | 12月下旬 | GⅠ | 大井 | 3歳以上 | 17,000 | 8,500 | 0 |
※金額単位はいずれも万円です。
※2024年総本賞金は現時点で発表されていないため2022年の金額になります。
また、斜体は新設ダートグレードのため、Jpn格付けの最低基準を記載してあります。
そのため、今後の発表で変更になる可能性が高いと思われます。
傾向としては次のように確認できます。
- G1昇格を目指すレースは賞金基準はクリア
- G2・G3昇格を目指す世代限定戦も賞金基準をクリア
- G2・G3昇格を目指す古馬戦は賞金基準がNG
また、主催者別の不足額は次のようになります。
No | ブロック | 実施場 | 2024年総本賞金 | 国際格付け取得に 必要な総本賞金 |
不足額 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 北日本 | 門別 | 18,360 | 18,360 | 0 |
2 | 北日本 | 盛岡 | 24,480 | 25,500 | -1,020 |
3 | 東日本 | 浦和 | 18,020 | 20,400 | -2,380 |
4 | 東日本 | 船橋 | 36,550 | 39,950 | -3,400 |
5 | 東日本 | 大井 | 91,630 | 95,200 | -3,570 |
6 | 東日本 | 川崎 | 33,490 | 35,190 | -1,700 |
7 | 中日本 | 名古屋 | 13,940 | 17,000 | -3,060 |
8 | 中日本 | 金沢 | 3,570 | 5,100 | -1,530 |
9 | 西日本 | 園田 | 19,890 | 21,250 | -1,360 |
10 | 西日本 | 高知 | 4,420 | 5,100 | -680 |
11 | 西日本 | 佐賀 | 9,010 | 10,200 | -1,190 |
12 | 不定 | 持回り | 40,800 | 40,800 | 0 |
表は、2024年以降の総本賞金、2024年以降の総額本賞金から国際格付けを取得するために必要な総本賞金と不足額を説明しました。
門別とJBCのみ2024年以降の総額本賞金で足りますが、他の競馬場は680~3570万円を更に上乗せする必要があります。ただし、金額は2022年発表のもののため、2024年の時点で上乗せ金額は減る可能性はあります。実際にどのぐらいの金額が不足しているのか正確に判断できるのは来年以降になるでしょう。
レースレーティングの達成
次にレーティング条件を達成する必要があります。国際格付けを申請するタイミングで直近の年間レースレーティングとパターンレースレーティング*1の2項目とも達成すれば格付けを得られます。ただし、新規グレードの場合、原則G3から格付けを行うルールがあるため、G1やG2からの格付けが年間どのぐらい許容されるのかは不透明な部分と考えられます。
国際格付けとレーティングの基準
日本グレード格付管理委員会が定める昇格のためのレーティング基準とクリア条件は次のとおりになります。また昇格条件によってはアジア地域の格付け管理を担当するアジアパターン委員会(APC)への上申が必要になるケースもあります。
昇格レーティング基準値
格付け | GⅠ | GⅡ | GⅢ | リステッド |
---|---|---|---|---|
3歳・3(4)歳以上 | 115 | 110 | 105 | 100 |
〃(牝馬限定) | 111 | 106 | 101 | 96 |
2歳 | 110 | 105 | 100 | 95 |
〃(牝馬限定) | 106 | 101 | 96 | 91 |
クリア条件
レース別レーティング
レース毎の年間レースレーティングと不足値は次のとおりになります。なお、ダートグレード競走へ新規追加となる羽田盃や東京ダービーなどの競走や、施行条件が世代限定戦へ変更される北海道スプリントCやマリーンCは除外しました。
年間レースレーティング
格 | レース名 | 年間レースレーティング | 基準値 | 最高値 との差 |
判定 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019 | 2020 | 2021 | 2022 | |||||
GⅠ | 東京大賞典 | 113.75 | 110.75 | 113.25 | - | 115 | -1.25 | - |
JpnⅠ | 川崎記念 | 111.75 | 110.00 | 111.50 | 110.00 | 115 | -3.25 | × |
JpnⅠ | かしわ記念 | 113.50 | 113.50 | 112.00 | 111.00 | 115 | -1.50 | × |
JpnⅠ | さきたま杯 | 109.00 | 105.75 | 109.25 | 107.75 | 115 | -5.75 | × |
JpnⅠ | 帝王賞 | 114.25 | 116.50 | 114.50 | 116.00 | 115 | 1.50 | △ |
JpnⅠ | マイルCS南部杯 | 112.50 | 113.50 | 112.50 | 113.25 | 115 | -1.50 | × |
JpnⅠ | JBCスプリント | 106.75 | 112.00 | 108.25 | 113.75 | 115 | -1.25 | × |
JpnⅠ | JBCクラシック | 111.25 | 114.75 | 116.50 | 113.75 | 115 | 1.50 | △ |
JpnⅠ | ジャパンダートクラシック | 110.25 | 105.00 | 108.25 | 111.25 | 115 | -3.75 | × |
JpnⅠ | JBCレディスクラシック | 104.50 | 103.75 | 103.25 | 111.75 | 111 | 0.75 | △ |
JpnⅠ | 全日本2歳優駿 | 105.75 | 101.50 | 104.75 | - | 110 | -4.25 | × |
JpnⅡ | ダイオライト記念 | 112.25 | 105.25 | 109.00 | 107.00 | 110 | 2.25 | △ |
JpnⅡ | 名古屋GP | 106.25 | 105.25 | 105.00 | 108.75 | 110 | -1.25 | × |
JpnⅡ | 日本テレビ盃 | 103.75 | 106.75 | 107.75 | 111.00 | 110 | 1.00 | △ |
JpnⅡ | 東京盃 | 108.00 | 110.00 | 110.75 | 109.75 | 110 | 0.75 | △ |
JpnⅡ | 浦和記念 | 108.50 | 109.00 | 107.75 | 106.25 | 110 | -1.00 | × |
JpnⅡ | 兵庫CS | 101.00 | 97.75 | 103.00 | 109.25 | 110 | -0.75 | × |
JpnⅡ | エンプレス杯 | 100.75 | 100.75 | 105.25 | 108.75 | 106 | 2.75 | △ |
JpnⅡ | レディスプレリュード | 101.75 | 104.75 | 104.00 | 107.75 | 106 | 1.75 | △ |
JpnⅡ | 関東オークス | 96.00 | 99.75 | 97.00 | 100.75 | 106 | -5.25 | × |
JpnⅡ | 兵庫ジュニアGP | 101.50 | 103.25 | 101.50 | 99.75 | 105 | -1.75 | × |
JpnⅢ | 佐賀記念 | 103.00 | 102.00 | 100.50 | 95.50 | 105 | -2.00 | × |
JpnⅢ | かきつばた記念 | 106.00 | 103.00 | 102.25 | 109.75 | 105 | 4.75 | △ |
JpnⅢ | 黒船賞 | 104.25 | 103.25 | 100.25 | 107.75 | 105 | 2.75 | △ |
JpnⅢ | 東京スプリント | 106.50 | 109.25 | 106.75 | 108.25 | 105 | 4.25 | ◎ |
JpnⅢ | マーキュリーC | 105.75 | 105.00 | 101.50 | 104.50 | 105 | 0.75 | △ |
JpnⅢ | クラスターC | 104.75 | 107.25 | 104.50 | 111.00 | 105 | 6.00 | △ |
JpnⅢ | サマーチャンピオン | 93.25 | 106.75 | 107.50 | 104.75 | 105 | 2.50 | △ |
JpnⅢ | オーバルスプリント | 107.25 | 104.75 | 103.50 | 104.25 | 105 | 2.25 | △ |
JpnⅢ | 白山大賞典 | 106.75 | 107.25 | 110.50 | 106.25 | 105 | 5.50 | ◎ |
JpnⅢ | 名古屋大賞典 | 105.25 | 103.25 | 104.75 | 106.00 | 105 | 1.00 | △ |
JpnⅢ | 兵庫ゴールドT | 99.75 | 103.25 | 105.75 | - | 105 | 0.75 | △ |
JpnⅢ | クイーン賞 | 101.50 | 91.25 | 96.75 | 108.50 | 101 | 7.50 | △ |
JpnⅢ | 兵庫女王盃 | 94.25 | 103.75 | 105.88 | 109.25 | 101 | 8.25 | ○ |
JpnⅢ | スパーキングレディーC | 98.00 | 102.00 | 100.75 | 107.50 | 101 | 6.50 | △ |
JpnⅢ | ブリーダーズゴールドC | 102.50 | 99.50 | 103.75 | 104.50 | 101 | 3.50 | ○ |
JpnⅢ | JBC2歳優駿 | 100.75 | 102.25 | 100.50 | 99.25 | 100 | 2.25 | ○ |
JpnⅢ | エーデルワイス賞 | 95.75 | 95.50 | 98.50 | 98.25 | 96 | 2.50 | △ |
※レース名の赤字は牝馬限定戦、斜体は2歳限定戦となります。
※2022年のレーティングは12月中旬時点の暫定値となります。
※判定は過去4年で年間レースレーティング以上となった目安です。
◎:4回、○:3回、△:1~2回、×:0回
パターンレースレーティング
格 | レース名 | パターンレースレーティング | 基準値 | 最高値 との差 |
判定 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2019 | 2020 | 2021 | 2022 | |||||
GⅠ | 東京大賞典 | 115.33 | 113.33 | 112.58 | 115 | 0.33 | - | |
JpnⅠ | 川崎記念 | 112.25 | 111.42 | 111.08 | 110.50 | 115 | -2.75 | × |
JpnⅠ | かしわ記念 | 114.42 | 114.08 | 113.00 | 112.17 | 115 | -0.58 | × |
JpnⅠ | さきたま杯 | 108.00 | 107.17 | 108.00 | 107.58 | 115 | -7.00 | × |
JpnⅠ | 帝王賞 | 114.25 | 114.92 | 115.08 | 115.67 | 115 | 0.67 | △ |
JpnⅠ | マイルCS南部杯 | 113.17 | 113.50 | 112.83 | 113.08 | 115 | -1.50 | × |
JpnⅠ | JBCスプリント | 110.17 | 109.92 | 109.00 | 111.33 | 115 | -3.67 | × |
JpnⅠ | JBCクラシック | 113.67 | 113.67 | 114.17 | 115.00 | 115 | 0.00 | △ |
JpnⅠ | ジャパンダートクラシック | 110.33 | 109.25 | 107.83 | 108.17 | 115 | -4.67 | × |
JpnⅠ | JBCレディスクラシック | 105.17 | 104.67 | 103.83 | 106.25 | 111 | -4.75 | × |
JpnⅠ | 全日本2歳優駿 | 105.92 | 104.33 | 104.00 | - | 110 | -4.08 | × |
JpnⅡ | ダイオライト記念 | 107.75 | 108.83 | 108.83 | 107.08 | 110 | -1.17 | × |
JpnⅡ | 名古屋GP | 106.58 | 106.67 | 105.50 | 106.33 | 110 | -3.33 | × |
JpnⅡ | 日本テレビ盃 | 110.83 | 108.00 | 106.08 | 108.50 | 110 | 0.83 | △ |
JpnⅡ | 東京盃 | 108.67 | 109.33 | 109.58 | 110.17 | 110 | 0.17 | △ |
JpnⅡ | 浦和記念 | 108.67 | 109.33 | 108.42 | 107.67 | 110 | -0.67 | × |
JpnⅡ | 兵庫CS | 102.25 | 99.00 | 100.58 | 103.33 | 110 | -6.67 | × |
JpnⅡ | エンプレス杯 | 101.33 | 101.58 | 102.25 | 104.92 | 106 | -1.08 | × |
JpnⅡ | レディスプレリュード | 103.92 | 103.33 | 103.50 | 105.50 | 106 | -0.50 | × |
JpnⅡ | 関東オークス | 96.08 | 96.83 | 97.58 | 99.17 | 106 | -6.83 | × |
JpnⅡ | 兵庫ジュニアGP | 100.50 | 101.83 | 102.08 | 101.50 | 105 | -2.92 | × |
JpnⅢ | 佐賀記念 | 103.25 | 102.67 | 101.83 | 99.33 | 105 | -1.75 | × |
JpnⅢ | かきつばた記念 | 104.50 | 104.75 | 103.75 | 105.00 | 105 | 0.00 | △ |
JpnⅢ | 黒船賞 | 105.08 | 103.92 | 102.58 | 103.75 | 105 | 0.08 | △ |
JpnⅢ | 東京スプリント | 105.75 | 107.58 | 107.50 | 108.08 | 105 | 3.08 | ◎ |
JpnⅢ | マーキュリーC | 105.75 | 104.67 | 104.08 | 103.67 | 105 | 0.75 | △ |
JpnⅢ | クラスターC | 103.83 | 104.67 | 105.50 | 107.58 | 105 | 2.58 | △ |
JpnⅢ | サマーチャンピオン | 100.17 | 101.33 | 102.50 | 106.33 | 105 | 1.33 | △ |
JpnⅢ | オーバルスプリント | 104.42 | 104.92 | 105.17 | 104.17 | 105 | 0.17 | △ |
JpnⅢ | 白山大賞典 | 106.67 | 106.58 | 108.17 | 108.00 | 105 | 3.17 | ◎ |
JpnⅢ | 名古屋大賞典 | 106.67 | 105.08 | 104.42 | 104.67 | 105 | 1.67 | △ |
JpnⅢ | 兵庫ゴールドT | 101.00 | 100.67 | 102.92 | - | 105 | -2.08 | × |
JpnⅢ | クイーン賞 | 100.00 | 96.58 | 96.50 | 98.83 | 101 | -1.00 | × |
JpnⅢ | 兵庫女王盃 | 98.92 | 99.25 | 101.29 | 106.29 | 101 | 5.29 | △ |
JpnⅢ | スパーキングレディーC | 101.42 | 100.75 | 100.25 | 103.42 | 101 | 2.42 | △ |
JpnⅢ | ブリーダーズゴールドC | 99.83 | 101.00 | 101.92 | 102.58 | 101 | 1.58 | ○ |
JpnⅢ | JBC2歳優駿 | 99.25 | 99.67 | 101.17 | 100.67 | 100 | 1.17 | △ |
JpnⅢ | エーデルワイス賞 | 95.50 | 96.33 | 96.58 | 97.42 | 96 | 1.42 | ○ |
レーティング傾向
年間レースレーティングとパターンレースレーティングの傾向を見ると次のことが分かります。
- G3昇格を目指す競走はタイミングが合えばクリア可能
- G2・G1を目指す競走は全般的にレーティング不足
- 牝馬限定G1や世代限定G2以上はかなり厳しい
以下、個別のレースについてとなります。
さきたま杯は現状かなり厳しいラインですが、Jpn2時代のレーティング値であるため古馬短距離路線を整備すればJBCスプリント並までは上がるでしょう。ただし、それでも不足しているのでその他にも底上げは必要になるかと思われます。今年のダンシングプリンスのように海外で活躍する馬がいればレーティングの上げやすい環境も作りやすいでしょう。
川崎記念はサウジ組やドバイ組の出走が見込めないため、帝王賞や秋にどれだけつなげられるかがG1昇格への課題になると思います。
ジャパンダートクラシックを始めとしたダート三冠路線は前哨戦と本番の整備でどこまでG2クラスまでは上がるでしょう。問題はそこから先で、3歳終盤で古馬と対戦したときにどれだけ活躍馬を送り出せるかにかかっています。
JBCレディスクラシックは牝馬路線整備で上がる余地はありますが、レースが増えるわけでは無いので大幅増は難しいかもしれません。現状だと、G2レベルなので今年のショウナンナデシコのように牡馬と対等で戦える馬が上手く出走することを願います。
全日本2歳優駿は現状だとG3クラスなため、ネクストスターの効果が成功のカギを握っているでしょう。個人的にはそれでも足りないと思うため2歳限定のダートグレード競走を設置した方が早いと思いますが…。
兵庫CSもG2格付けを得るにはレーティングが全然足りません。ただし、短距離化してレースの質自体が変わるため、ネクストスターから路線をつなげられるか、秋への活躍馬を多く出せるかにかかっています。
一番問題なのは関東オークスでしょうか。G2格付けを目指すにはレーティングが絶望的に足りず、加えて他に3歳牝馬限定のダートグレード競走もマリーンCしかありません。レーティングが上がる余地が殆ど無いため、今後3歳ダート牝馬三冠などの創設が期待されます。
その他、レーティング的に盤石なのは東京スプリントと白山大賞典でしょうか。いずれもG3で敷居が低い理由もありますが、白山大賞典が入るのは少し意外に感じました。
原則G3からの格付け
現在、G格付けを行う場合は原則G3から行うことが基本となります。IRPAC、APC、日本グレード格付管理委員会がそれぞれルールを記載していますがどのようなものか見ていきましょう。
日本グレード格付け管理委員会の場合
日本の平地競走でG格付け/Jpn格付けを担当する日本グレード格付管理委員会では次のように記載されています。
6.格付けの審査等
(3)その他
②新たなグレード格付けは、特別な場合を除いてGⅢ競走とする。GⅠ競走またはGⅡ競走とする場合にはAPCにおける承認を必要とする。日本グレード格付管理要綱より
この内容だとAPCの承認を受けることが出来ればG1やG2格付けが可能のように読めます。
アジアパターン委員会(APC)の場合
アジア・オセアニア・南アフリカ地域を主とするアジア競馬連盟に属する国や地域のG格付けを担当するAPCでは次のように記載されています。
Asian Pattern Committee Ground Rules
3. Rules Governing Asian Pattern Race Changes
ii. Upgrading of Existing Pattern Races and the Creation of New Pattern Races
d. A race satisfying the requirements for admission to the Pattern must be introduced as a Group 3 race other than in exceptional circumstances. If it is proposed that a race be introduced as a Group 2 or Group 1 race, approval must be sought from the Committee.
大まかには、新規格付けをする場合は例外を除いてG3から格付けしなければなりません。G2またはG1として格付けする場合はAPCの承認が必要となります。
国際格付番組企画諮問委員会(IRPAC)の場合
最後に全世界のG格付けや番組企画を担当するIRPACではブルーブックにパート1国のガイドラインとして次のように記載されています。
・New Group/Grade 2 or 1 may only be created without prior running under the following exceptional circumstances--
This creation must be induced by the implementation of a project or event of continental or intercontinental importance. Such project or event should be designed to have a major impact on the racing and/or breeding activity of all the countries of the region concerned and eventually for such activity worldwide.
The project or event must be unanimously supported by the members of each regional committee concerned, in charge of controlling quality in the existing Group/Graded system.
The detailed project or event must have been notified by the regional committee to IRPAC, with justification for exceptional circumstances no later than 30 days prior to the next scheduled IRPAC meeting.
Any race granted Group/Graded status under exceptional circumstances must be reviewed every year by the relevant regional committee in charge of controlling quality in the existing Group/
Graded system, and automatically downgraded after three runnings if the quality of the runners does not comply with the stated criteria.INTERNATIONAL CATALOGUING STANDARDS and INTERNATIONAL STATISTICS 2022 より
前2つと比較して長いですが出来るだけ短くまとめていきましょう。
G1またはG2から格付けする場合は以下の例外的な状況下でのみ新規格付けできます。
- レースが大陸もしくは世界的なプロジェクトで実施、大きな影響を与える場合に新設可能。
- プロジェクトは地域パターン委員会のメンバーで全会一致でサポートしなければならない。
- 詳細なプロジェクトは地域パターン委員会からIRPACに通知が必要。例外的な状況だとIRPAC次回会議の30日前までに正答な理由も必要。
- 例外的な状況でG格付けされたレースは、地域パターン委員会で毎年見直しが必要。基準を満たさない場合は3回後に自動降格。
各機関のルール・ガイドラインを読んで
以上が日本グレード格付管理委員会、APC、IRPACのそれぞれのルール・ガイドラインになります。
日本グレード格付管理委員会とAPCのルールは理由付けさえ出来ればまだ何とかなる範囲に感じます。が、IRPACのガイドラインはレースの規模が大きくなければ許されない印象すら受けました。
近年APC管轄下で例外的にG2やG1格付けが認められたケースは知る限りでは次の2例のみだと思われます。
これらと同等レベルなのかは疑問が残りますが、認められた場合はいきなりG1やG2からの格付けが可能です。もし認められない場合はG3からの格付けになります。もしかしたらそれらを見越して2028年から2033年まで段階的に実施していく気がしないでもないですね。
海外出走馬の受け入れ体制の整備
海外出走馬を受け入れるためには検疫施設等の条件をクリアする必要もあります。
JRAの場合(参考)
JRAの国際競走へ出走する外国馬の場合、大まかには下記の流れになります。
- 空港から指定施設で輸入検疫を行う(競馬学校、三木ホースランドパーク、東京競馬場)
- 出走する競馬場の国際厩舎へ入厩する
- レースへ出走
- 出走した競馬場から出国処理を行い、空港から出国する
輸入検疫
関東の場合、千葉県白井市にあるJRA競馬学校になります。また、東京競馬場で施行されるレースへ出走する外国馬は東京競馬場で行うことも可能です。
関西の場合、兵庫県にある三木ホースランドパークになります。
競馬場の国際厩舎
外国馬が競馬場で滞在する厩舎になります。2022年現在、東京競馬場のみ輸入検疫を兼ねて行えますが、他の競馬場は輸入検疫を行えません。
実例(2015年高松宮記念へ出走したエアロヴェロシティの場合)
では実際に出走した馬の事例を見ていきましょう。2015年高松宮記念へ出走した香港のエアロヴェロシティの場合、ニュース発表が詳細で掲載されているため、参考になりやすいでしょう。移動の時系列は次のとおりとなります。
- 2015/03/17 香港を出発
- 2015/03/17 成田空港に到着
- 2015/03/17 競馬学校国際厩舎へ入厩(輸入検疫のため)
- 2015/03/23 競馬学校国際厩舎を離れ、中京競馬場へ出発(出発時刻 11:11)
- 2015/03/23 中京競馬場へ到着
- 2015/03/29 高松宮記念へ出走、優勝
- 2015/03/30 中京競馬場国際厩舎を退厩(出発時刻10:51)
- 2015/03/30 成田空港から香港へ出国
地方競馬の場合
地方競馬の各主催者で実施される国際競走へ出走する外国馬の場合も手順はJRAと同じです。ただし、使用可能な施設が異なります。
輸入検疫
地方競馬の場合、栃木県那須塩原市にある地方競馬教養センターの国際厩舎で輸入検疫を行います。2022年現在、東京競馬場のような輸入検疫を兼ねた国際厩舎は大井競馬場を始め存在しません。
競馬場の国際厩舎
2022年現在、大井競馬場と川崎競馬場に国際厩舎が設定されています。盛岡競馬場では着地検疫は可能ですが、現時点でどこまで運用が可能なのかは不明です。その他ダートグレード競走が実施される競馬場(門別・浦和・船橋・名古屋・金沢・園田・高知・佐賀)では国際厩舎は設定されていません。また、笠松は近年ダートグレード競走を実施していませんが、会見の場で開催する意向はあるとのことでした。
各競馬場の国際厩舎対応状況
No | 実施場 | 国際厩舎対応 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 門別 | × | |
2 | 盛岡 | △ | 着地検疫のみ |
3 | 浦和 | × | |
4 | 船橋 | × | |
5 | 大井 | ◎ | 外国馬来日実績あり |
6 | 川崎 | ○ | 外国馬来日実績なし |
7 | 名古屋 | × | |
8 | 金沢 | × | |
9 | 園田 | × | |
10 | 高知 | × | |
11 | 佐賀 | × |
各競馬場の厩舎関連改修について
第三期競馬活性化計画に基づく事業実施状況及び事業収支改善進捗状況評価報告書(令和2年度)によると各厩舎関連施設の改修予定は以下の表のとおりです。
緑色のマーキング部分が関連のありそうな項目と考えています。ただし、報告書の発表時点から状況が大きく変わっているため、この内容も変化があるかもしれません。いずれにせよ次回の報告書でどのように変わっているか注目です。
その他
今回発表にはありませんでしたが、国際グレード格付けを取得するに辺り気になることが1点あります。
JRA所属馬、外国馬の出走枠
それは、JRA所属馬と外国馬の出走枠です。ブルーブックにはIRPACが定めるパート1国の条件が記載されており、次の一文が書かれています。この一文は2016年から追加されました。
No Group/Graded races should have any geographically-based conditions of entry in regard to the place of the horse’s birth, training or ownership.
つまり、「重賞競走(グレード競走)は馬の生産地、調教地、馬主に関して地理的条件に基づいた登録条件を設けるべきではありません。」といった内容になります。
東京大賞典の場合
既にG1競走として施行されている東京大賞典では2015年までは他のダートグレード競走と同様にJRA所属馬と地方所属馬で出走枠が分かれて記載されていました。
しかし、2016年から出走馬選定委員会を置いて選出する方式となり、JRA所属馬と地方所属馬が混在する表記に変わりました。www.tokyocitykeiba.com
ただし、内々ではJRA所属馬の出走枠の存在は残っています。*2
JRAは6日、来年の地方競馬におけるダート交流重賞で、中央馬の出走枠が拡大されることを発表した。
(中略)
今年の実績を考慮して、下記の競走で各1頭拡大される。
マイルチャンピオンシップ南部杯、帝王賞、ジャパンダートダービーは6頭から7頭に。かしわ記念、川崎記念は5頭から6頭に。東京大賞典は外国馬の出走がなければ6頭から7頭にそれぞれ増え、JBC各競走はフルゲートに応じて変動(12頭以下=5頭、13~14頭=6頭、15頭以上=7頭)する。
そのため推測になりますが、パート1国の条件の追加によって選出方法が委員会方式に変わり、JRA所属馬の出走枠が増え、出走順が表上わからなくなった可能性があります。
全日本2歳優駿の場合
同じ国際競走の全日本2歳優駿は2022年現在もJRA所属馬と地方所属馬でそれぞれ枠を設け表記しています。ただ全日本2歳優駿は国際的にはリステッド扱いのため、影響が無いのでしょう。
今後国際格付けを取得する場合の影響
2024年から始まるダート三冠路線のうち東京ダービーまではJRA所属馬の出走枠が極端に少ない状況です。
「全日本的なダート競走の体系整備について」の記者説明会に出席しての感想
— 若林幹治【ケイシュウNEWS・川崎取材班】 (@kanji19751006) 2022年11月29日
地方競馬に対して配慮をしていること。完成形でなく、これから整備していくということ。強調したいのは、この2点です。
地方競馬への配慮とは写真にあるように当初は中央馬の出走枠を少なく設定。あとは様々な施策。
続く pic.twitter.com/TA0WysqVID
ツイートにも書いてあるとおり、現在は地方側への配慮がある点、完成系ではなく整備がある点とのニュアンスがあります。個人的には国際化する時点では外国馬枠を含むJRA所属馬の出走枠は増えるとは思います。ただし、それはどの程度まで許容されるのかは蓋を開けてみてのことでしょう。選考委員会形式に変更して表上は分からず実態は変わらない可能性もありますが。
おわりに
賞金面、レーティング、検疫面でJpn表記を止め、G格付けを得るには数々のハードルが待ち構えています。現在でもすんなり移行可能な競走は東京スプリントぐらいでしょう。路線改革が本格的に始まる再来年の2024年、そしておよそ5年後の2028年にまずはどのような形になるか注目していきたいと思います。
参考文献
- 全日本的なダート競走の体系整備について(NAR公式)
- NAR公式(その他各種情報)
- Revised APC Ground Rules (February 26, 2019).pdf
- 日本グレード格付管理要綱
- JRA公式(各種レーティング情報)
- エアロヴェロシティ、中京を離れて香港へ|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI
- 週刊競馬ブック2022年12月5日発売号
参考資料
(2023/11/18) 一部URLが誤っていたため修正、リンク切れURLにアーカイブを追加しました。